健康経営始めませんか?
企業は「人」が資産! 人がイキイキと働ける環境をつくりましょう!
経営と従業員の健康は密接な関係
健康経営とは、会社の生産性アップと将来的な業績アップを目指すための投資のことで、従業員の健康を維持・増進することによって業績や企業価値の向上を目指すものです。
企業は人が資産。コロナ禍でも実感する通り、従業員の健康と経営は切っても切れない密接な関係にあります。
新型コロナウイルスへの感染やインフルエンザ、またはぎっくり腰など体のことに加え、仕事の悩みなどによるうつ症状など、精神面も含めた傷病により、従業員が働けなくなると業務に支障をきたします。それが経営者となると会社の業績にも直結します。
このように、従業員の健康管理は今や会社の命題なのです。
イキイキと働ける環境づくりは経営者の使命
従業員全員がイキイキと働ける環境をつくることは、会社の存続のための経営者の使命です。
そのためにも、あえて「健康経営」と銘打って、会社全体として取り組むことは。これからの時代に欠かせません。
健康経営に取り組むメリットは、「生産性の向上」だけでなく、「経営リスクの軽減」や「人材の確保」、「企業のイメージアップ」にもつながるなど、企業経営の重要ポイントとも関わってきます。
ぜひ、本気で取り組んでみませんか。
健康経営に取り組むメリット
生産性の向上
集中力+パフォーマンス向上
モチベーションアップ
人材の定着
離職率の低下
印象アップによる採用の促進
経営リスクの軽減
病気での休みの減少
疾病による離脱防止
企業イメージアップ
ブランディング
印象アップによる採用の促進
弘法 「我が社の健康経営 具体策」
弘法では、現在以下のようなことに、全社的に取り組んでいます!
- 健康診断、インフルエンザ予防接種料全額支援制度
- 禁煙外来補助制度
- ハラスメント窓口の設置
- 婦人科検診費用全額支援制度
- フィットネスジム優待制度
- 福利厚生支援サービス「福利厚生倶楽部」導入
- 安否確認システム
弘法実践!五感に訴える取り組み
視覚:植栽などを置いて、視覚的にリラックスしやすい空間づくりを意識しています。
聴覚:歌詞の無いインストルメンタルをBGMとして流して、他人の会話が気にならないよう仕掛けをしています!
触覚:家具はなるべく木製のものを増やして、温かみのあるオフィスづくりを目指していきます!
嗅覚:アロマディフーザーを設置し、匂いから脳を刺激して、リラックスして集中できる環境を意識しています!
味覚:ドリンクサーバーを設置して、コーヒーやお茶などのドリンクを楽しめるようにしています!
事例紹介
弘法がこれまでに行ってきた
事例の一部を
紹介します。